利用手順
申し込みから利用開始までの手順は下記のとおりです。
- (必要な場合)サービスについての問い合わせ(メールアドレスが u.tsukuba.ac.jp か un.tsukuba.ac.jp 以外からのメールは受け付けません)
- (必要な場合) 打ち合わせの実施 (センター及び利用者)
- (必要な場合) テストサイトの貸し出し (センター)
- (必要な場合) ドメインの取得 (利用者) ※1
- 利用申請書作成と記入及び提出 (利用者)
- WordPressサイトの構築 (センター)
- WordPressサイト及び管理ユーザの引渡し (センター)
- コンテンツの作成 (利用者) ※2
- サイトの公開 (利用者) ※2
※1
既存ドメインを使いたい場合は、サイトのドメイン名を決定し、ドメインの管理者に相談して下さい。新規ドメインを使いたい場合はドメイン申請が必要です、対応するサブネットワーク管理委員会の存在(なければ設置)も必要です。
※2
サイト設置時には管理者の ID とパスワードを受け取ります。管理者はサイト内のユーザを作成・管理し、またサイト内の具体的な構成方法を設計・管理する必要があります。
ウェブサイトの構築について、業者等に依頼することは可能です。(センターと取引実績のある業者を紹介可能です)
サイト内のメンバーで管理する場合は参考書やウェブ上の情報を参考してください。
例: