利用手順

申し込みから利用開始までの手順は下記のとおりです。

  1. (必要な場合)サービスについての問い合わせ(メールアドレスが u.tsukuba.ac.jp か un.tsukuba.ac.jp 以外からのメールは受け付けません)
  2. (必要な場合) 打ち合わせの実施 (センター及び利用者)
  3. (必要な場合) テストサイトの貸し出し (センター)
  4. (必要な場合) ドメインの取得 (利用者) ※1
  5. 利用申請書作成と記入及び提出 (利用者)
  6. WordPressサイトの構築 (センター)
  7. WordPressサイト及び管理ユーザの引渡し (センター)
  8. コンテンツの作成 (利用者) ※2
  9. サイトの公開 (利用者) ※2

※1

既存ドメインを使いたい場合は、サイトのドメイン名を決定し、ドメインの管理者に相談して下さい。新規ドメインを使いたい場合はドメイン申請が必要です、対応するサブネットワーク管理委員会の存在(なければ設置)も必要です。

※2

サイト設置時には管理者の ID とパスワードを受け取ります。管理者はサイト内のユーザを作成・管理し、またサイト内の具体的な構成方法を設計・管理する必要があります。

ウェブサイトの構築について、業者等に依頼することは可能です。(センターと取引実績のある業者を紹介可能です)

サイト内のメンバーで管理する場合は参考書やウェブ上の情報を参考してください。

例:

  1. WordPressの使い方 – インストールから基本的な使い方まで
  2. WordPress超初心者講座
  3. WordPressの使い方(WordPress3.6対応) | WP SEOブログ
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